職場で孤立してしまったらどうする?人間関係を修復する方法

  • 人間関係

目次

  1. 会社に味方がいない…
  2. 孤立してしまう人の特長は?
  3. 孤立のリスクと対処法を紹介
  4. パワハラに遭っている可能性も
  5. 人間関係の修復は難しい…転職も視野に入れてみよう
  6. エージェントを利用してみよう

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会社に味方がいない…

職場で孤立してしまった…」「孤立している人がいて気まずい…」などといった経験はありませんか?

業種や職種によって仕事の進め方や社風は異なるため、孤立してしまう理由はさまざまです。しかし、孤立してしまいがちな人の特長はある程度共通しています。これらの特長を知っておくことで、孤立する事態を回避できるかもしれません。代表的なものを5つご紹介します。

孤立してしまう人の特長は?

職種で孤立してしまうとき、孤立する人自身に原因がある場合と、周囲の人や部署、会社に理由がある場合があります。このうち個人に原因がある場合は、原因や解決方法がわかりやすいことも多いです。孤立しがちな人の特長を5つご紹介しましょう。

その1:協調性がない

常に自分の都合を優先して仕事を進め、周囲の都合は全く考えない。そのような人は、孤立してしまうリスクが高いでしょう。自分の都合があるように、周囲の社員一人ひとりにも都合があることを忘れてはいけません。例えば、自分が助けてもらったら、同じ分だけ他のメンバーをサポートする…といった姿勢を忘れないようにしましょう。

その2:ミスが多すぎる

業務の中でミスを多発させてしまう人も、孤立のリスクが高いです。もちろん人間ですから、誰にでもミスはつきものです。しかし、「同じミスを繰り返す」「ごく基本的な注意を怠る」といった初歩的な失敗を重ねると、「あの人に仕事は頼めない」と思われてしまうなど、周囲の信用を失い孤立してしまうでしょう。

その3:細かいことを気にしすぎる

正確性が求められる仕事においては、細かい確認や指摘は大切です。しかし、業務に直接関係しないことについても細かく指摘をすると、周囲の人から「面倒な人だ」と思われ、距離を置かれてしまいます。過去、上司や同僚に「細かすぎる」と言われたことのある方は気を付けてください。

その4:悪口・陰口が多い

「あの社員はダメだ」「あいつは仕事が遅い」などと、他人に対するネガティブな発言を繰り返すのもNGです。悪口や陰口を聞いた周囲の人は、「自分も同じように陰口を叩かれているのではないか」と不安になり、いつの間にか距離ができてしまうでしょう。

その5:話しかけづらい

常にイライラした表情をしていたり、声を掛けても無愛想に返事をしたり。威圧的な態度を取る人も、孤立のリスクが高いです。態度が原因で周囲の社員と距離ができてしまうのは、非常にもったいないと言えます。業務中だけでも、周囲の人がコミュニケーションを取りやすい雰囲気を出すことが大切です。

孤立のリスクと対処法を紹介

職場で孤立してしまうと、周囲の人とコミュニケーションが取りづらくなります。その結果、業務効率が下がってしまうことも少なくないでしょう。また、上司や同僚から有益な情報が得にくくなるなど、さまざまな面で悪影響を及ぼす可能性があります。

万が一自分が孤立してしまった場合、どのような対処をすれば、人間関係を修復できるでしょうか。以下、試していただきたい対応をご紹介します。

その1:仕事に集中する

孤立を感じたとき、まずは自分の仕事ぶりを振り返ってみましょう。仕事を通して会社やチームに貢献し続けていれば、自ずと周囲に人が集まるはずです。すぐに成果を出せなくても、仕事に対して前向きに取り組む姿勢が伝わるだけでも、状況が改善されるかもしれません。

その2:協調的なコミュニケーションを心掛ける

丁寧なコミュニケーションを心掛けることも、孤立状態の解消に効果があるはずです。苦手な人でも表面上は丁寧に接する、同じチームのメンバーに対しては助け合いの姿勢を忘れない…などのポイントを押さえると良いでしょう。協力する姿勢をアピールできれば、周囲からの印象が良くなる可能性が高いです。

その3:上司に相談する

上記2つの対処法を実践しても状況が改善されず、孤立したまま…。その場合、孤立の原因は自分以外にあるかもしれません。そんなときは、直属の上司に相談してみてはいかがでしょうか。自分も含めチームの状況を把握している上司であれば、孤立の原因や適切な対応などを教えてくれるかもしれません。仕事を頑張る姿勢を見せられていれば、強い味方になってくれる可能性もあります。

パワハラに遭っている可能性もある

孤立の原因がチームや部署、会社側にある場合は「パワーハラスメント」に該当する可能性があります。

厚生労働省によると、パワーハラスメントは「①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすもの」とされています。

自分の置かれている状況がパワーハラスメントに該当すると感じたら、会社の人事部や社外の相談窓口に問い合わせてみてください。

▼参考サイト

転職も視野に入れてみよう

職場に限らないことですが、一度ヒビが入った人間関係を修復することは難しく、沢山の時間や労力がかかることもあります。今の会社で頑張ることも手ですが、選択肢の1つとして転職を検討することもおすすめです。

厚生労働省の「雇用動向調査結果」において、多くの世代で「職場の人間関係が好ましくなかった」が一定の割合を占めていることからも、人間関係を理由に転職することは普通の感覚であると言えるでしょう。

▼参考サイト

また、転職活動を行う際は、エージェントの活用を推奨します。転職エージェントは、担当する転職先の会社の内情に詳しいことがあります。独力で転職活動を行う場合と比べて、職場の雰囲気など、通常の求人では得られない情報を入手できる可能性が高まり、より相性の良い会社に転職できるかもしれません。

「どのエージェントを利用したらいいの?」とお悩みの方は、業界大手の「doda」「リクルートエージェント」「ハタラクティブ」などをチェックしてみましょう。

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